人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀葉ひまわりとスイートバジルの芽


代々木のDADAカフェでもらった、花の種。
どうしようかな〜と思いつつも、せっかくもらったから、
ず〜っとほったらかしにしていた、空のプランターに
とりあえずダメもとで蒔いてみました。

もう土が砂のようにカラカラに乾いていて、栄養もなにもない
土をシャベルで適当にかき混ぜ、水をあげてから、これまた
適当に種を蒔いたので、発芽するのか疑問でしたが……。

銀葉ひまわりとスイートバジルの芽_a0036458_14111425.jpg


こんなにかわいい芽が出てきました!
こちらはひまわりです。かなり浅いプランターなので、花まで
咲いてくれるか……。

銀葉ひまわりとスイートバジルの芽_a0036458_14125037.jpg


こちらはスイートバジル。この雑多な鉢をみて、いかにほったらかし
だったかお分かりになるかと思います(笑)。
からからだった土に水をあげるようになったので、
雑草が先に生えてきて、「どれがスイートバジル??」って
分からなかったのですが、どうやら、この半円が2つ、ぴったりと
くっついている双葉のものがそれらしいです。

何もなかった鉢に、こんなかわいい芽が出てくれるだけで、
とっても満たされるし、嬉しい。。。

でも今になって、ちょっと失敗!って後悔してることが。
洗濯機をベランダに置いていて(古いアパートなのでしょうがないのです)、
洗剤の水が流れてくるところに、ずっとほっておいた鉢に蒔いたため、
きっと土がその水を吸ってしまっている。だから食用にはできないかな……。
分かってたのですが、最初は「観賞用でいいや、生えてこないかもしれないし」
って思っていたのです。
でも、芽が生えてきたって思ったら、欲が出るもので、
いずれはパスタに合わせて……と思ってしまうもの。悔しい〜。

銀葉ひまわりとスイートバジルの芽_a0036458_14155128.jpg


ご近所にお住まいの花好きな方(見ず知らずの方なんですが……)から
頂いたマーガレットの鉢にも、きれいな花がたくさん咲きました。

スイートバジルの芽か、雑草かを見極めるために、こちらのマーガレットの
鉢に生えてる雑草も参考に生やしっぱなしにしておいたのですが、
その雑草の中に、子どもの頃よく見たことがある雑草を発見して、
名前が知りたくなり、調べました。
どうやら「カタバミ」というらしい。
最初は普通の双葉だったけど、その間からぴょーんとクローバー
みたいな葉が出てきていて面白い。

他にも絵本でかえるが傘にするような葉も生えて来ていて、
これはなんだろう……と気になる日々。

「雑草」って書きましたが、人からみたら雑草なだけ。
ひとつひとつ名前があって、それぞれかわいくて、これはどんな
花が咲くんだろうなんて、思いだしてしまうと、
草むしりができなくなってしまいますね。
by cayenne5 | 2009-05-15 14:28 | ……………花