人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見では花を見ましょう。


お花見では花を見ましょう。_a0036458_21112286.jpg 実家に帰っていぬの散歩をしてたら、ちょっと行った道路沿いがずーっと桜満開になっていて、桜のトンネルが出来ていました。「そいういえば、ココは毎年そうだった!」と思い出しました。お花見にどこへ行こうかなんて考えて、わざわざ混んでる公園に行ったりしなくて良かった。本当に美しくて。
 桜の季節になると、「お花見行った?」というのが挨拶代わりになるくらい、みんな興味を持ちますが、私はいわゆる「お花見」って苦手です。せっかくそこにこんなに美しい桜があるのに、誰も見てないし、お酒に泥酔してる人はいるしで、あれは桜への冒涜!! ただ騒ぎたいだけなら居酒屋でやって!!って感じです。落ち着いてじっくり美しい景色を味わいたい人だって多いと思うし。今日の社説に載っていましたが、「江戸時代にイギリスの外交官が日本に来た際、お花見のことについて「過度の飲酒によって台無しにしている場合もある」というようなことを漏らしていたそうです。昔から、変わってないんですね(笑)。
 あと、これは自分にも言えることですが、四季折々、いろんな花が咲いてるのに、どうして桜だけ騒ぐのか。それに、一年に一度しか騒がれない桜も少し気の毒ですね。地元にそんなきれいな桜のトンネルがあること、忘れてしまっていたし。。。
 夏も、秋も冬も桜はそこにあるのに。なんてことを、桜の季節になると、いつも考えてしまいます。
by cayenne5 | 2005-04-09 21:12 | 小旅行/散歩