MJ公式遺品展


7月11日まで「東京タワー」で開催されていた マイケル・ジャクソンの公式遺品展『マイケル・ジャクソン―オフィシャル ライフタイム コレクションへ、母に誘われ行って来ました。

a0036458_13581027.jpg

写真の奥のカーテンのところが入り口で、横の「NEVERLAND」と書かれた門から出て来ます。この門は、大理石で出来ていて、文字は18金だとか。実際にネバーランドの門の上に飾られていたものだそうです005.gif

会場内は写真撮影は禁止なので、中の写真はありませんが……80年代のステージ衣装を中心に展示されていて、「これ見たことある」という有名なものがたくさんありました。
『THIS IS IT』で使われるはずだった大掛かりな舞台道具…これらはこういった場でしかもう活躍できずに終わってしまうのか、ということも、改めて本当に惜しいなあって思ってしまいますね。

a0036458_1492683.jpg


その後、東京タワーと言えば蝋人形館!も見て来ました。こちらは写真はOKですが「NO HOMEPAGE」で、サイトへの掲載はダメみたいです。もう何年も前ですが、友達が受付のバイトしていたので、行ったことがあるのですが、そのときも今も、……やっぱり似てな〜い(笑)!

東京下町生まれ、下町育ちの母は、東京タワーが完成した頃の空気感も記憶にあるようで、ちょっと浮き足立って「隣のお化け屋敷も入りたい!」とのことで入りましたが、こちらもやっぱり……で、出て来たあとは「……。」でした(笑)。でもそんなゆるいところも素敵な東京タワー。スカイツリーが出来ても、きっと愛されてゆくでしょう。
a0036458_1432233.jpg

[PR]
# by cayenne5 | 2010-07-23 14:33 | 小旅行/散歩

天然のタコさんウィンナー?!

a0036458_1102821.jpg

お散歩してたら、タコさんウィンナーが落ちていました。
初夏に向けてお弁当持っておでかけ……
なんて方もやっぱり多いんだな〜なんて思っていたら。

a0036458_112228.jpg

なんと、……お花! ざくろのガク(?)の部分みたいです005.gif

a0036458_1154539.jpg

お花はこんなにキレイです053.gif
[PR]
# by cayenne5 | 2010-06-15 11:07 | ……………花

オッドアイのねこちゃん

a0036458_12414540.jpg

近所に滞在する、右がイエローで左がブルーのオッドアイのねこの親子。この子が親。

a0036458_1243052.jpg

この子は子ども。後ろから片目だけで、じーっと見てるのは、さっきの親ねこちゃんです。写真とっていたら後ろに隠れちゃいました。

オッドアイは本当に不思議。白ねこちゃんに多いみたいだけど、この子たちは柄ありですね。
[PR]
# by cayenne5 | 2010-06-13 12:46 | …………日常

ベルリンのコスプレ


続いては、ベルリン大聖堂。

a0036458_1552453.jpg


270段の階段を登って、天井ドームまで入場できる
そうなのですが、この日は閉館してしまって入れませんでした。
…でも、ジーゲスゾイレを登るのもヒーヒー言ってしまった
くらいなので……。

a0036458_15554636.jpg


その隣にある旧博物館、そして間にある広場で
日本でよく見られるコスプレをした子たちの集まりが……。
でも、外国のコスプレの人たちって、雑ですよね(笑)。

a0036458_15573549.jpg


誰?? って人ばかりです。
[PR]
# by cayenne5 | 2009-07-21 15:57 | 小旅行/散歩

ベルリン天使の詩


ベルリンの旅、3日目はベルリンの壁沿いを歩くことから
始めました。今年はベルリンの壁が崩壊してから、20年が経つ
記念の年です。いろんな人が壁の前で、笑顔で
記念撮影ができるってすごいことに思います。

a0036458_20504532.jpg


そしてそのまま歩いて、ユダヤ人犠牲者記念館まで。
無数のコンクリート製ブロックが連なっています。
外から見ると、大体同じ高さのものが
いくつもあるように見えるのですが、中に入ると、こんなに高いものも
あるから不思議です。

a0036458_2054283.jpg


次に、『ベルリン天使の詩』で有名な戦勝記念塔「ジーゲスゾイレ」まで。

a0036458_2056299.jpg


この日は本当に天気がよくて、青空と金色の像…本当にキレイです。

a0036458_20575210.jpg


上からの眺め。ベルリンは本当に緑が多いです。
そして、降りてからこの道をまっすぐ歩いて…

a0036458_20582086.jpg


ブランデンブルグ門まで行きました。
東西分裂時代は、すぐそばにも壁が築かれ、この門はくぐることが
できなかったそう。

今が平和かどうかは分かりませんが、時代はどんどん変わって、
こんなお天気のいい日に、誰もが門をくぐることができるんですね。
[PR]
# by cayenne5 | 2009-07-10 21:02 | 小旅行/散歩

「どれがクヌート?」 


ベルリンと言えば、動物園。ベルリン動物園と言えば、
シロクマのクヌートです! 
もう大きくなっているので、どのクマがクヌートなのか
まるで分かりませんでしたが……(笑)。

a0036458_18291557.jpg


ベルリン動物園は、柵が本当にどれも低くて、「出て行っちゃわないの
かな?」という感じですが、開放感があり、敷地内も緑がいっぱいで、
とっても気持ちよかったです。

a0036458_18301630.jpg


アザラシやカバのコーナーは、のんびりながめていたい感じ…。

a0036458_1830538.jpg

[PR]
# by cayenne5 | 2009-07-07 18:31 | 小旅行/散歩

ベルリンの街


1日目の午前中は、日本でいうと代官山のような
お買い物街へ行きました。
ベルリンの建物は建物の入り口になっている通路を通り抜けると、
中庭があるものが多く、その中庭を囲うようにお店が
あったりします。通りから観ただけでは全然分からないので、
入るとまた違った雰囲気を味わえたりして、とっても素敵な
作りだなあって思いました。
こちらはその中にはあった公園の写真。

a0036458_15333251.jpg


コアラ? とにかくゆるい絵。

a0036458_1534729.jpg


砂場、とってもかわいいです。

そしてこちらは日本でいうと、デザインフェスタのようなところ。
(さっきから説明が雑…)

a0036458_15351052.jpg


ちょっと見ると、ただの落書きだらけの汚い建物ですが……
この中の建物の1室をそれぞれアーティストが借りてアトリエに
したり、作品を発表したりしています。

a0036458_15363361.jpg


なんだか、ベルリンの写真なのかよくわからない写真ばかりに
なってしまいましたが……。
[PR]
# by cayenne5 | 2009-07-06 15:39 | 小旅行/散歩

ベルリン、プラハへ行って来ました。


先々週〜先週、ドイツはベルリンと、そのお隣のチェコはプラハへ行って来ました。
旅の記念に、ちょこっとずつブログに旅日記を綴って行こうと思います。

ベルリンへは直行便がないので、悩んだ末、KLMでアムステルダム経由にて行く事に。
外国へ行くと、公衆電話を撮りたくなってしまうのは、私だけではないはず!

a0036458_15305363.jpg

アムステルダムのスキポール空港で。青と緑の組み合わせが斬新? カタチもかわいい。

そして、この旅で密かな楽しみだったのは、ベルリンは緯度が高いので、「夜まで明るい」というのが経験できるということ! 私は暗いのが怖いので、そういう街っていいな〜って思ってしまいます。

ベルリンのテーゲル空港についたのは、夜8時頃だったのですが、この明るさ!
a0036458_15359100.jpg


青空まで見えます!
a0036458_15353589.jpg

[PR]
# by cayenne5 | 2009-07-04 15:36 | 小旅行/散歩

銀葉ひまわりとスイートバジルの芽


代々木のDADAカフェでもらった、花の種。
どうしようかな〜と思いつつも、せっかくもらったから、
ず〜っとほったらかしにしていた、空のプランターに
とりあえずダメもとで蒔いてみました。

もう土が砂のようにカラカラに乾いていて、栄養もなにもない
土をシャベルで適当にかき混ぜ、水をあげてから、これまた
適当に種を蒔いたので、発芽するのか疑問でしたが……。

a0036458_14111425.jpg


こんなにかわいい芽が出てきました!
こちらはひまわりです。かなり浅いプランターなので、花まで
咲いてくれるか……。

a0036458_14125037.jpg


こちらはスイートバジル。この雑多な鉢をみて、いかにほったらかし
だったかお分かりになるかと思います(笑)。
からからだった土に水をあげるようになったので、
雑草が先に生えてきて、「どれがスイートバジル??」って
分からなかったのですが、どうやら、この半円が2つ、ぴったりと
くっついている双葉のものがそれらしいです。

何もなかった鉢に、こんなかわいい芽が出てくれるだけで、
とっても満たされるし、嬉しい。。。

でも今になって、ちょっと失敗!って後悔してることが。
洗濯機をベランダに置いていて(古いアパートなのでしょうがないのです)、
洗剤の水が流れてくるところに、ずっとほっておいた鉢に蒔いたため、
きっと土がその水を吸ってしまっている。だから食用にはできないかな……。
分かってたのですが、最初は「観賞用でいいや、生えてこないかもしれないし」
って思っていたのです。
でも、芽が生えてきたって思ったら、欲が出るもので、
いずれはパスタに合わせて……と思ってしまうもの。悔しい〜。

a0036458_14155128.jpg


ご近所にお住まいの花好きな方(見ず知らずの方なんですが……)から
頂いたマーガレットの鉢にも、きれいな花がたくさん咲きました。

スイートバジルの芽か、雑草かを見極めるために、こちらのマーガレットの
鉢に生えてる雑草も参考に生やしっぱなしにしておいたのですが、
その雑草の中に、子どもの頃よく見たことがある雑草を発見して、
名前が知りたくなり、調べました。
どうやら「カタバミ」というらしい。
最初は普通の双葉だったけど、その間からぴょーんとクローバー
みたいな葉が出てきていて面白い。

他にも絵本でかえるが傘にするような葉も生えて来ていて、
これはなんだろう……と気になる日々。

「雑草」って書きましたが、人からみたら雑草なだけ。
ひとつひとつ名前があって、それぞれかわいくて、これはどんな
花が咲くんだろうなんて、思いだしてしまうと、
草むしりができなくなってしまいますね。
[PR]
# by cayenne5 | 2009-05-15 14:28 | ……………花

ゴールデンウィークにマザー牧場!


以前行ったりんどう湖ファミリー牧場に続き、またまた牧場へ……。
りんどう湖がちょっと動物が少なかったので、こっちは
多いのかな……と期待して行きましたが、やっぱりちょっと少なかったです。
別料金のツアーに申し込むと、アルパカがいるところまで行けるんですが、
それに参加しないとアルパカには会えないようです。これから
行こうかな…?と思ってる方はご参考にして下さい。

a0036458_9334259.jpg


この日はお天気がよく、ちょっと暑かったので、豚さんもぐったり?
こちらはミニブタです。といっても「ミニ」じゃない? これで
ミニなら、普通のブタはどれくらいなの?と思ってすすんで行くと……

a0036458_9352372.jpg


こちらが普通サイズ(?)のブタさんです。写真だとイマイチ大きさが
伝わらないのですが、想像よりはるかにでかい。。。
私たちが想像するブタのサイズってミニブタの方だと思います。

a0036458_937174.jpg


黒い子羊、かわいい。

a0036458_9375720.jpg


乳搾りもしました。ゴールデンウィークとあって、この日は2万人以上
来場していたそうです。乳搾りもすんごい並んでいました。なのに
牛は2頭で疲れちゃうんじゃないかなと思いました。

a0036458_9404712.jpg


小高い山の上にあるので、景色も絶景です!
動物とふれあうより、芝生の上でのんびーりという方も多いようで、
シートを敷いて寝っ転がってる方もいっぱ〜いいました。

a0036458_9433034.jpg


ちょっとした遊園地なんかもあります。

乳搾りの時間、モルモットやウサギとふれあえる時間、羊の行進、
子豚のレースなど、時間が全部決まっていて、空いてるときなら
いいのですが、混んでるときは全部は参加できないので、
400円で、トラクターがひくバスにのって、上の方まで行き、
のんびりと歩きつつ降りてくるのが、おすすめです。
[PR]
# by cayenne5 | 2009-05-14 09:47 | 小旅行/散歩